パスモ入れ検索
全国温泉予約

はどバス 東京

はどバス 東京 観光バスの日

観光バスの日(12.15)12月15日は観光バスの日です。1925年の今日、東京遊覧自動車会社が皇居前→銀座→上野のコースで定期観光バスを運行しはじめたのを記念するものです。ただ定期運行でなくてもよければ、東京市街自動車会社という所が遊覧コースの運行はしていました。東京の観光バスといえば「はどバス」ですが、はどバスは1948年8月に営業を開始しています。浅草寺や東京タワーなどを巡ぐるはどバス。最近は「お上りさん」的な人の減少からかはどバスの乗客も目減りしているようですが、この会社には頑張って欲しいものです。そもそも全国的に観光バスの経営は厳しくなってきているようですが背景には価値観の多様化があるのでしょう。特に価値観が多様化しがちな都会の観光は難しいものがあり、昭和40年代くらいまでは東京に出てきた人には、浅草寺,神田明神,東京タワー,上野動物園,代々木競技場,明治神宮などといった所をはどバスが回るだけで喜ばれたそうです。はどバスと東京の歴史は長いんだと痛感しました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78479494
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。